銀杏


畑の脇の銀杏はすっかり葉を落として実だけが枝に付いています。






どなたかがせっせと実を拾っているらしく地面に落ちているのは葉ばかり。
あの強烈な匂いに悩まされる事が無い上に実に触るとちょいとカブレるので
何とも嬉しい事です。
何処のどなたか存じませんが、実を拾ってくれてありがとうです^^


銀杏をお好きな方は沢山いらっしゃるのでしょうけど、食べすぎは禁物のようです。
お腹いっぱい食べたりすると命に関わるとか・・・気を付けましょう・・



我が家の畑では
白菜と





カリフラワーが(葉はカモシカさんが食べちゃって・・)




そこそこ育っています。
今年は野菜の価格が高騰しているので嬉しいですね。


最近ではかなり価格は落ち着いて来ましたが、少し前までは白菜1/4カットのものが¥300。
春菊1パック¥250もしましたからね。
タマネギ、ニンジン、ジャガイモも高かったですね。


鍋、カレーは家計をやりくりする主婦にとっては、困ったときのお助けメニューなのに
これでは何の助けにもならないな〜と思ったものです。


先日、TVでタマネギが高いから苗を購入して植える方が多くなったと報道してました。
ホームセンターではタマネギの苗が入荷してもすぐに完売するとか。
ん?タマネギは今苗を植えても収穫できるのは来年の5月頃だよねぇ。
来年も野菜が高騰したままと予想しているのかな。。


年明けには例年通りの価格に戻りますように。。。