きのこはまだ?


23日、台風一家じゃなくて、台風一過の青空に誘われて
およそ3か月ぶりに「太平山リゾート公園」へ行ってきました。
キノコサマの様子見です。
すかんぴん様の情報では夏のキノコが出ているとのことで、
こちらはどうかな〜と思ってね^^
我が家的には少し早いのですが、台風の翌日で釣りでもないだろうし
でも天気がいいから山にでも行こうかって感じで出かけました。





キャンプ場、パターゴルフ場、プール脇など回ってから
最後は植物園へ。









ウバユリの実。
今年は花には間に合わなかった・・・



池の金魚藻に花がついていたけれど写せなかった・残念・・




ハンカチの木
花を見ればなるほど〜と思うらしいけどね。。



これは実。ハンカチの実って事かな。(ボケてるけど)



中国ではたいそう大事にされている木らしいです。



結局キノコはツルタケ?1個見つけただけでしたが
雨上がりの草むらはとても気持ちが良くて森林浴楽しみました^^




☆彡・。、・。、☆彡・。、・。、☆彡・。、・。、



A様から「橅のいぶき 純米」
だまこちゃんから「飛良泉 山廃純米酒 超辛口」いただきました





橅のいぶきは今まで何度も頂いていますが、今回のは
かなり発泡していて”生酒”?と思うほどでした。
初めてのことだったので驚きましたが
相変わらず旨し酒で大感動です。。A様、ありがとうです。



飛良泉 超辛口はお初ですが
”超”と言うほどでもなく、辛さの中にもしっかりとした甘さも感じられて
少々濃い目の味付けの料理にもきちんと向き合えるお酒でした。
だまこちゃんありがとうね^^


さて、本日のおともは





枝豆とサーモンサラダ。







暑い日が続いていますが
夜は、窓から入る風に秋の気配を感じます。
秋の味覚に立ち向かう為にも体調を崩さないように気をつけましょう^^