きのこ発見^^


6日、「太平山リゾート公園」へきのこの下見に行ってきました。
今年は気温の高い日が続いているのできのこはまだ先だろうね〜なんて言いながら
まずは、ナラタケモドキの場所へ。


雑木林の手前の草むらにイグチ系のきのこ発見です。






毎年のことながら、名前は分からない・・・



雑木林の中の立ち枯れた木の根元には古くなったナラタケモドキと
少し小さいものが点在してました。





カサが開いていても裏が白いものと、小さいものを少々収穫して、
去年アカヤマドリを見つけた場所へ。




有りましたよ^^
大きいものはカサが20cmもあったので虫食いだろうと思いましたが
触ってみると意外にしっかりしていたので採取しました。


ルンルン気分で次へ。


道路沿いの小さな斜面にシャカシメジ発見。
ここは去年見つけたポイントですが、今年もありました。







採取するには少し小さかったので明日行ってみるつもりですが
天気が心配。
午後の2時間ほど晴れてくれたらいいな。。
あ。その前に誰にも見つかりませんように〜〜〜



その後アミタケの場所へ行ってみましたが見つからなかったので
植物園へ移動しました。
カラマツ林を覗いてハナイグチを探しましたが何もなく、
帰ろうとしたところで、栗の枯れ枝にマスタケ見つけました。
高い場所にあったので傘でつついてようやく1個ゲット。。






鮮やかなオレンジ色が印象的な綺麗なきのこです。





下見のつもりがなかなかの収穫でした。





アケボノアワタケは1本だけ。。



バター炒めにするととても美味しいきのこですよ。






解らないイグチ系も沢山みつけました。
この後検索してみますが、さてさて幾つ判別することやら(笑)




9月になってもまだ真夏日が多いけど
確実に秋はやって来ていますね。
畑はやることいっぱいだし、釣りもまだいけそうだし、お山も気になるし。。

分身の術、使えればいいのにな〜〜(^^)