キムチを作ってみました


材料
白菜.......1/2個
大根.......10cm
塩.........大さじ1
白菜を食べやすい大きさに切ります。厚いところはそぎぎりにして、
つかりムラがないようにします。大根は5ミリ位のせん切りにします。塩を全体にまぶして1日置きます。
もやし.....1袋
ニラ.......1/3束
りんご.....1/4個
ラフランス..1/2個桃屋キムチの素(190g)..1ビン
こんぶ.....10cm
塩漬けにした白菜と大根をかるく手で揉み水分を出します。味見をして漬物としては少し味が薄い位の塩加減にします。丁度いい様なら水気をぎゅっと絞り大き目のボールに入れます。茹でて水気を絞ったたもやし、5ミリ位のみじん切りにしたニラ、すりおろしたりんごとラフランス、細く切ったこんぶ、キムチの素を白菜に加えて良く混ぜます。3日後位から食べられる様になります。もちろん作ったその日でも食べられますがこんぶが硬いですよ。豚キムチ鍋等使い道いろいろです。長く保存するときはガラスのビンを使ったほうがいいと思います。