朴の花と蕗

先日咲いていなかった朴の花。
やっと開花に出会えました。




雨が少ないせいか、それとも急に気温が上がったせいか、花は小さくて元気が無い様に見えますが、見れてよかったです。


朴の花の後は蕗を採取。
毎年どなたかが採取した後の細めの蕗を採取していた我が家ですが、今年は一番乗り!


湧き水が流れる場所にある蕗ポイントですが、今年の雨不足はここにも影響しているようで、水分が少なく少し硬めの蕗でした。
それでもここの蕗が一番美味しいので30本ほど採取しました。


鍋の直径に合わせて長さを切り揃えてから4~5回に分けて茹でます。


私は、沸騰したお湯に蕗を投入してひと混ぜして、再沸騰し初めてから1分半でお湯から出します。
再度加熱して調理することを考慮して硬めに茹でます。


茹でた蕗はすぐに冷水に取って冷まします。


その後、皮を剥いてまた水に晒します。保冷剤や氷でなるべく水を冷たくするのがいいですね。
日光が当たらないように蓋をするのも忘れずにね。。




一晩冷水に晒してアクが抜けた蕗は鮮やかな緑色。


タッパーに水を入れて冷蔵庫で一週間位は保存できます。
徐々に色は抜けますけどね。



このまま盛り付けて食卓に出せたらいいのだけれど。。





炒めたり、煮たりして味つけをするとこんな色になちゃうのね~
美味しいのだけれど、ちょっと残念⤵




さて、まだ小さかったマツオウジも採取しまして、炊き込みご飯になりました。








我が家は毎日山菜祭り。



ウドとタケノコと豚肉の味噌炒め。
何しろご飯がススムくん(笑)



常に冷蔵庫に山菜が有るから野菜を購入する機会は減ったけれど、ガソリン代かかっているから行って来いだね。
でもね、心にも沢山の栄養をもらうから、やっぱり山菜の勝ち!(^_-)-☆