菊芋

一年ほど前にスーパーで購入した菊芋ひと袋には、様々な大きさのものが詰まっていました。
大きなものはきんぴらやポン酢和え等で頂きましたが、小さなものをどうしようかと考えていたところ、すかんぴん様の記事に「小さいものは種芋に」と書かれていたので、春に冷蔵庫で保管した小さな菊芋を畑の隅に植えてみました。
特別な手入れも要らない、ほっといたら勝手に育つというので、これはもう我が家にうってつけだったんですねぇ。


仕事を怠ける事を、秋田では「ひやみっこぎ」と言います。



我が家は正に「ひやみっこぎ」なんですね。手が掛からないのは願ってもない事^^
植えっぱなし。育ちっぱなし。最高じゃぁないですか!
夏の終わり頃にはひまわりを小さくしたようなかわいい花が咲きました。
台風で倒れましたけど、それでもめげない丈夫さでした。


先週、すかんぴん様が菊芋を収穫したという記事を見て我が家も収穫しました。






小さなものは来年の種芋用に保存。




去年はこの半分位の量を種芋にしたんですよ。


ほんの少しの種芋から沢山収穫できたのはとても嬉しいですね。




すかんぴん様、ありがとうございました  m(__)m