終われない~~

6日、前回残した小さなナメコを予定通り採取しにでかけました。









良い感じに成長してましたよ^^
このナメコを採取したら今年の我が家のキノコ採りは終了。。。のハズでした。
でも、見つけてしまったんです。




エノキタケの幼菌です。更には別の場所でほんの少しですがナメコの幼菌も発見しました。
これでは終われない~~。
我が家の山納めは来週に延期されました^^



チャナメツムタケも今が盛りのようで、沢山採れました。




ハナイグチもいい感じですね。




毎年冷凍庫にはクリタケ、ナラタケ、アミタケが詰まっているのですが、今年はナラタケもアミタケも不作だったので、
試験的にシモフリシメジ、ハナイグチ、チャナメツムタケを生のまま冷凍してみました。
お正月のお雑煮に使ってみるつもりです。




さて、お山は紅葉を過ぎまして降葉に突入しております。











8日は「立冬
ファンヒーターが稼働し始めました。
我が家の寒がり男子は”簡易こたつ”と称して、毛布に包まっております。
そんなに寒いのかい・・・と思うけれど、まぁ、寒いんでしょうねぇ。




「あと3ヶ月で”立春”よ」と励ます野良猫主婦でした^^