いよいよ、終了?

寒くなって参りました。本日の予想最低気温は何と5度!
ファンヒーターの動作確認もしまして、冬へとまっしぐらでございます。
それでも、日中は天気が良いのでお山へGO~~


我が家的には終盤となるキノコが採れました。


ナメコ







小さいものは残してきました。6日にまた行ってみるつもりです。
うまく成長していれば良いのですが・・



終盤のキノコはもう一つ。
シモフリシメジです。







秋田ではそんなにメジャーなキノコでは無いのですが、県南では”ギンダケ”と呼ばれている貴重なキノコの様です。
ネットの販売価格は100g¥1000とか。。ホントかな。。






かなり採れましたよ。¥4~5000分位は有るかな^^
あ、勿論販売はしませんけれどね。

県南出身の友人はこのシモフリシメジを使ったキリタンポが大好きなので、早速おすそ分けしましょう。




シモフリシメジの近くの切り株には沢山のクリタケが発生してました。







ハナイグチ(別名 ラクヨウ)もこれからなのかな。育ちすぎたものからまだ小さいものまで有りました。











6日に、残してきたナメコを採取出来たら我が家のキノコは終了します。
もし採取出来なくても、強制的に終わります。寒がり男子さまがギブアップですから^^
私一人では行けませんので、ここは譲ることにします。。








駐車場脇で見つけた四葉のクローバー






皆様にも良いこと有りますように~(^^)