アラームにびっくり!

18日の山形県沖の地震
被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。


さて、懲りない野良猫夫婦は18日午後、秋田マリーナ北側の海岸でのんびり釣りを楽しんでいました。
砂浜では目立った釣果が無かったので、海に突き出たテトラポットの先でブラクリに挑戦です。
以前も同じ場所でブラクリはしているのですが、大した釣果もなかった場所なので
半ば諦めムードが漂う中、針先にエサを付けてテトラの隙間にポトンと落としてみたら、直ぐ様ヒット。
あら!いいんじゃない~と続けて同じ場所にポトン。またすぐにヒット。
今日は珍しくテトラの隙間にはお魚さんが居るね^^
それならばとだーりんサマもテトラに引っ越しして釣り再開です。
夕日を見て、日没前には竿を片付けて帰宅しました。





遅い夕食の後、片付け物をしていたら携帯のアラームがけたたましく鳴り、「地震?」と言った直後揺れだしました。
津波注意報が出て、心配しましたが深夜1時頃には解除された様で、少し安心しました。


もし、釣りの最中だったら揺れに気がついたのかな。
普段携帯は車の中に置いているのですが、2週間ほど前から釣り用の手提げに入れていました。でも、波の音で聞こえないかもと思っていましたけど、実際携帯のアラームを聞いて、「これなら大丈夫かも」と思いました。
かなり大きな音で、びっくりしました。
都市ガスのガス漏れ警報器の音に似ていて、最初はガス漏れかな~って思ったくらいです。




17日は満月で大潮。
野良猫夫婦がアジ釣りに行く雄物川河口付近にはきっと多くの釣人が居たことでしょう。
いつ何時起こるか分からない地震に備えて、常に心構えはしなくてはいけないと思いました。



釣果ですが、黒っぽい魚ばかりで色気がないね~。食べると美味しいんだけどね^^
シロギス3匹とバイガイ以外はブラクリの釣果です。


クジメとソイ。




ソイとシロギス、バイガイ、ヤドカリ(笑)



ギンポ



煮付け、天麩羅、フライ等で美味しく頂きました。