芳しくないですね~

火曜日は釣りの日。
天気さえ良ければあちらこちらの海へ出掛けていますが、
ここに来て何とも芳しくないですねぇ(^_^;)



16日は「ももさだ」へ。
野良猫夫婦が最近足繁く通う雄物川河口を挟んだ対岸です。
以前は各種の魚が釣れるポイントだったのですが、年々釣果が減少して昨年は一度も行かなかったかも~~
今回は2年ぶりのももさだでしたが、やっぱりほぼ釣果なし!参ったな~~


だーりんサマも諦めムードの中、お隣で釣っていた方が「リリースするんだけど、良かったら要る?」と。。
勿論「はい!」と即答してシロギスを頂きました^^


2時間程粘ってみたももの一向に釣果が無かったので、今年はまだ行ってなかった秋田港北防波堤付近へ移動です。
防波堤に沿ってテトラポットが並んでいる場所で、テトラの形が様々なのでなるべく平らな所を選んで釣り再開です。


鳥海山が綺麗に見えてます。





綺麗な水面。



のんびり写真が撮れる、と言う事は~~そうです!釣れなかったんです!!
仕方がないですね。



そんなこんなの、釣果です(いや、収穫ですね  笑)

こちらは我が家の釣果。シロギス5匹(ピンギスと言うらしい)とハゼ1匹更にバイガイ2個



そしてこちらは、頂いたシロギス25匹



釣った魚を贈呈してくださる釣り人の隣を陣取るのも才能の一つなのかな^^

ちょっと気になったのは、お隣の方はかなり長い竿で遠投していたようだったのに、釣れたのは小さな物ばかりだった事。私など短い竿ですぐ近くにしか投げれないのだから釣れないのは当たり前なのかも知れない。





★~~~~~★~~~~~★~~~~~


先週、9日は秋田マリーナ北側の海岸へ。



ほぼぼうずに等しかったので、悔し紛れに貝を採取




醤油で煮て食べました・・




★~~~~~★~~~~~★~~~~~


先々週,、2日は秋大野球部のO君と朝釣り。
午前3時に待ち合わせでしたが、O君は午後11時にやってきて「竿燈会のメンバーの顔合わせで飲んでました。このまま家に帰ったら寝てしまうのでここで待ってます」と言いながらうとうとし始めてね。。

いよいよ出かける時間になった途端雨が降り出して、海に着く頃にはまさかの土砂降り!!
野良猫夫婦だけなら即中止なんだけど、前乗りしてまで来てくれたO君の熱意に負けて雨降る中釣りを決行したのですが、残念なことに釣れるのはゴミと海藻だけでした。

1時間もしない内に秋田マリーナへ移動です。この頃には雨も止んでいたので何とか釣りらしくなりました。
ですが、釣果は非常に残念でした。。





秋田マリーナ周辺の草刈りの後に出たキノコを発見しました。



ハラタケ。だったかな?
可食です。次の日には蕎麦の具になりました^^


キノコといえば”秋”のイメージですが、すかんぴん様も色んなキノコを見つけていらっしゃるので野良猫夫婦も海だ~畑だ~の合間にキノコ様のご機嫌も伺った方がいいのかな(´∀`*)ウフフ