相変わらず。

およそ20日ぶりの更新でございます。


決して、病気だとか入院してただとか、そんなことは有りません。
まぁ、たとえそうだったとしてもここに書きはしませんけれどね。。



今月の野良猫夫婦は、相も変わらず天気のいい火曜日は釣り、それ以外は畑と山。
畑は、キュウリ、トマト、インゲン、オクラは撤収しまして、ズッキーニ、ピーマン、菊、大根そしてすかんぴん様からブログで教えていただいた菊芋を残すのみとなりました。
秋田はここの所最低気温が一桁の日も有りまして、冬の足音が日増しに大きく聞こえるようになりましたので、残りの野菜を撤収する日も近いかな~と思ってます。


来年収穫予定のタマネギとニンニクはすでに植え付けをしましたので、我が家の冬支度は間もなくでしょうね。。






☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~



キノコは例年に比べれば少なかったですね。冷凍庫が活躍する程の収穫は有りませんでした。
これから期待できるキノコも有りますが、どうでしょうね~~



クリタケ(成菌)




クリタケ(幼菌)





ムキタケ







これは、ヒトヨタケの仲間かな。たぶん不食





かわいいぞ。。
もしヒトヨタケだとしたら、一晩で消えてしまうキノコなんですね。
この綺麗な姿に出会えたのはとてもいいタイミングでした。


残念なことも有るけれど、素敵な出逢いもあるお山はいいね♪





我が家のキノコ採取はナメコ、シモフリシメジで終わります。
来週辺りはそろそろナメコかな。
去年採取した場所でまた会えたらいいね。