20cmですが。

海だ~山だ~畑だ~、とあちらこちらを駆け回っている野良猫夫婦。
今年の釣りはコレと言って目ぼしい釣果もなく意気消沈気味でしたが、1日にようやく鯛をゲットしましたよ^^




たった20cmの真鯛ですが、普段小魚ばかりヒットしている我が家としては稀に見る大物なんです。
3枚におろして小骨を取り、素焼きにした中骨と頭で出汁を取って鯛めしにしました。




センボンシメジと油揚げも仲間に加えて、美味しいご飯の完成です^^
次はお刺身サイズがいいな~~(笑)






☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~



3日夕方、小雨の中ナラタケを採取しに近くの山に出かけました。
前日様子見に出かけたら幼菌を沢山見つけたのでね。




虫食いも少なく、開きすぎたものも殆ど無く丁度いい感じでした。

石づきを取りながらランク分けをするのが我が家流。
傘が開いていたり、傷んだ部分を取り除いたものはBランク。我が家の食卓に並びます。








傘がまだ開いていなくて傷も虫食いもないものはAランク。
友人に分けたり、来客用に保存します。

ナラタケは水分の多い場所を好むキノコです。
夏の雨不足で発生が少ないのでは・・と心配しましたが今の所は順調の様です。