夏の純米

お久しぶりの独り酒~♪
本日のお酒は 
高清水 「夏の純米」秋田県秋田市 秋田酒類製造
精米歩合 60%








おつまみは、
カレー風味のポテトサラダ、コールスロー風サラダ、石狩漬け(市販品)


早春の頃に出回る「春の純米」は麹の香りがふんわり。
桜を思わせる儚さを感じますが、春の山菜の力強い味も受け止めるしっかりとした後味が魅力でした。

「夏の純米」は少々酸味が前に出ていて、ほんの少し冷やしたほうがいいのかも知れません。
スパイシーな味付けのおつまみにも応えてくれるやや辛口のお酒です。



私は香りを楽しみたいので、なるべくなら日本酒は常温で呑みたいのですけどね^^




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆



さて、今週もまたお気楽野良猫夫婦。
28日は午後から雨予報。ならば・・と早朝釣りに出かけました。
場所は先週と同じ雄物川河口付近。
午前4時浜到着。すでに6人程の釣り人がいました(目測)。
中には投網を持つ人も・・(いいのかな、投網って)


竿の準備をしてたら、件の投網じーちゃんが「・・きた」って私の方を向いて言ったのです。
波の音ではっきり聞こえなかったので少し近づいて「何ですか~~」って聞いたら、「あ。来た」と。
なので私「はいっ」って答えて釣りを始めたんですね。
しばらくして、すっかり明るくなった頃、投網じーちゃんが「いや~~昨日の人が今日も来たと思ってね。明るくなったら違う人だった」ですって。

薄暗がりでナンパとは・恐れ入ったぜじーちゃん!と思ったけれど、単に人違いでした。



釣果は。

鯵13匹。





そして、片口鰯4匹。




と、イトヒキ・・・なんだっけ。え~っと。ムツゴロウの仲間の。。。
ごめんなさい_(._.)_忘れた。

☆・・思い出しました。イトヒキハゼでした。(5月31日)

んで、夕食は鯵の刺身。(当然よね)
釣れなかったときのための、麻婆豆腐とウドと豚肉の味噌炒め。




結果、とても豪華な夕食でした。





☆~~~~~*~~~~~☆~~~~~*



山も海も花いっぱい。

タニウツギ
濃いピンクを見慣れていましたが、淡いピンクも清楚でいいですね。






オオバキスミレ
もう終わったかな、と思っていましたが数輪咲いていました。




ハマナス
雨不足と高温で開花してもすぐ散ってしまうのですね。今年は実は期待できないかも。。









このまま雨が少ない日が続くと秋のキノコにも影響が出ますね。
草にもキノコにも雨は大事。