お初。

3日、お気楽野良猫夫婦は久しぶりに向浜へ釣りに出かけました。
予報では午後は波が50cmだったのですが、行ってみたら結構荒れていて1時間ほどで秋田マリーナ付近へ移動です。
今週末、天皇陛下がいらっしゃる秋田マリーナでは準備が進んでいる様子。
部外者は立ち入り禁止らしく対岸での釣りと相成りました。






いつもなら立ち入れない場所での釣りはなかなか新鮮で、私は一投目にシロギスがヒット。
ちょっと嫌な予感。。
一投目にシロギスが釣れたときは何故かその後はさっぱりなんですね(^_^;)


予感的中。


アタリが無いので空を見上げたり、写真を撮ったりして時間つぶし。
遠くの雲が気になって写してみました。






やがてこの尻尾みたいな雲が長く、太く変化していきます。









海水を巻き上げながらどんどんこちらに近づいて、最後は海岸の松林の辺りで消滅しました。
写真を撮りたかったのですが、竜巻が最接近した時大粒の雨が降って車に逃げ込んだもので写せなくて残念でした。

初めて竜巻を目の当たりにしました。
幸いにも小規模のものでしたがもし直撃だったら怖いですね。。

ダーリンさまは最接近した竜巻を動画で撮りたかったらしいけれど、こんなときに限って電池切れ・・・




さて、ダーリンさまの釣果です。





マゴチ、ネズミゴチ、キジハタ、シロギス。



そして、こんなのも~~




根がかりして糸が切れてしまったのでしょうね。時々釣れる金属のお魚さん^^





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆



4日はお山へキノコの様子見。



ツルタケ?(たぶん不食




アミタケ(可食)見つけたのはこれ一個だけ。






アイタケ(可食)でもあまり美味しくないかな~




一雨ごとにキノコが活発になりますね。
今年の秋田は空梅雨でした。
8月に入ってからは順調に雨が降っているので少し期待しています。


去年の今頃はシャカシメジで盛り上がっていた野良猫一家。今年はまだの様です。




そうそう、お山へ行く途中車道脇の茂みに体長50cm位の子熊を発見。
道路を渡ろうとしていたのかな、左右をキョロキョロしてました。
普段はスマホドライブレコーダーにしているのですが、このときだけフリーズ!
いっつもだよ。いっつもこれ。まったくねぇ。。。






車を降りて様子を見に行ったダーリンさま。
子熊の近くにはきっと親熊が居たでしょう。
万が一襲われたら助けることは出来ません。

ごめんなさい。





竜巻と熊。
初めて尽くしの2日間。
次は何かしら。
笑って済ませるものを切に希望します。