朴の花とマツオウジ

毎年楽しみにしている朴の花。
大きな花が開くとなんとも言えないいい香りがして大好きな花です。
新緑に藤の紫が映える頃、高い場所に咲いている朴の花を見かけることが有りますが、我が家の蕗ポイント近くには手が届きそうな場所に咲く朴の花を見ることが出来ます。
今年もそろそろ咲いているはず~と思って出かけてみたのですが。。







う~~ん残念。まだでした。



もうひとつのお目当てはマツオウジ


こちらもまだでした。
明後日辺りにもう一度行ってみたいと思います。



さて、2週間以上も雨が降らなかった秋田ですが、昨夜久しぶりの雨で畑も喜んでいます。

オクラ




キュウリ




ズッキーニ




元気に育ちますように^^





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

我が家の贅沢ご飯は鯵の漬け丼、ゼンマイと4日前に山で見つけたウスヒラタケの味噌汁。







ウスヒラタケはくるみの枯れ木にパリパリに乾いた状態で発生していました。
水で戻したら何の問題もなく、美味しく頂けました。
後は茹でワラビの味噌漬け、ニオサクの煮物。ニオサクは昨年採取して塩漬けにしておいたものです。


山と畑の帰り、近くのスーパーで食後のおやつを購入。ついでに特売のカップ麺も^^



新鮮で体にいい山菜は無料で採取できるけれど、不健康にはお金を払うのね。。