今季終了。

12月の声が聞こえたと思ったら、予想以上の積雪でございます。

横手市では積雪が70cmを超えたとか。
豪雪で名高い横手市ですが、12月上旬にこれ程積もるのは初めてなんだそうです。
雪下ろしの事故など有りませんように、と願うばかりです。


さて、我が家の外遊びはナメコを採取した後もう一度キノコの様子をみて、お山は終了しました。
釣りは11月27日で納めまして、残すのは畑の大根ね~~とのんびり構えていたらこの雪!
どうしたもんかしら。。
このまま根雪になってしまったら春まで放置なんて事になるかも・・困りましたねぇ。


何とかお天道様が顔を出してくれますように。




これは11月26日の釣果です。だーりんサマはナマコしか釣れなかったので、このままでは終われない、と次の日も釣りに出かけたのですが、残念ながら小魚2匹だけでした。






ポートタワーセリオン前では連凧が見事に泳いでいました。









夕日も綺麗でしたよ。




来年もまた元気に山と海に行けますように^^




こちらは大根のガマズミ漬け。


毎年、冷凍保存するほど沢山のガマズミの実を採取出来ていたのですが、今年はあちらこちら探し回ってもほんの少ししか採取できませんでした。
野鳥のおすそ分けですから仕方がないですね。


綺麗な色で甘酸っぱいガマズミ漬け。美味しくいただきました。