花月

「金のなる木」と言った方がいいかな。
4年くらい前、ゴミ置き場の近くに落ちていたひと枝を挿し木したらどんどん成長して、2年前からポツポツ花が咲くようになり、今年はほぼすべての枝先に花が付きました。









花月と言っても様々な種類が有るようです。
これがどの種類なのかは分かりませんが、細い枝がグングン伸びて姿が乱れてしまうので何本も支柱を立てて何とか上に伸ばしています。毎年鉢増しをしていますが、それが成長を促している原因にもなっていて、花が咲くのは嬉しいけれど、少々持て余し気味。花が終わったら思い切って剪定するのが得策かも。。。


我が家にはもう一つ花月が有って、園芸店でよく見かける太い幹に短い枝を出し葉を付けるものです。こちらは安定感も有り支柱も1~2本で良いのですが、花が咲く気配も有りません。
なかなか思うようにはなりませんね(笑)