今年のキノコは・・

9月中旬からボチボチキノコが顔を出し始めました。
毎年チェックしているキノコポイントは、去年と比べると少し遅くて少ないように思いますが、
夏の猛暑と雨不足を考えると仕方がないのかな~とも思います。


センボンシメジ。



今年は大小合わせて6株採取しました。煮物や炒めもの、鍋にも最適な万能型のキノコです。






アミタケ


ナメコの様なぬめりが特徴で加熱すると紫色に変化します。醤油煮で大根おろしを添えていただくのが定番です。






はたけシメジ



これはまだ幼菌です。成長すると傘の直径が10cm近くにもなりますが、あまり大きくなる前に採取したいキノコです。
センボンシメジ同様、万能型で我が家では煮込み料理に重宝しています。
比較的長い期間採取できるキノコなのでこれからが楽しみです。




★~~~~~★~~~~~★~~~~~



スギヒラタケ




汁物にするといい出汁が出ると人気のキノコでしたが、毒キノコに降格しました。





★~~~~~★~~~~~★~~~~~





トリカブト



春先には山菜と間違える事故も発生する毒草です。
この花が咲くとナラタケのシーズンなんですが、今年はどうかな~~




★~~~~~★~~~~~★~~~~~




明日から10月。
暑かったり、




寒かったり、




季節の変わり目。
皆様ご自愛下さいませ。。