初収穫

今年初めてのズッキーニ、収穫しました。


およそ30cmに成長しましたよ^^

今年、ズッキーニの苗は5本。
去年購入した種だったので残りの5個を全部蒔いたら全部発芽してね。。
今の所順調に育っています。


畑には15cm程の物が4本有りますから、次回はそれを収穫出来ることでしょう。
う~ん。今年はズッキーニに追いかけられそうな予感。あまり大きく成長しないうちにせっせと食べましょう(笑)




初ズッキーニは簡単な”チキンと野菜のトマト煮”にしました。
パスタやパン、おつまみにもいいですね~



畑ではズッキーニ以外の野菜も元気です。


ピーマンは苗を2本購入。




トマトは4本の苗。


今の所順調です。






赤くなった頃、カラスがやって来るのね~。頃合いを見て対策を講じる事にしましょう。




キュウリも去年の残りの種を全部蒔いたら、全部発芽(^_^;)
およそ20本のキュウリが育っています。




これも、丁度いいサイズになるとカラスがつっつくので対策をしなくては・・



発芽すると虫に食されるインゲンと
種を蒔いてもなかなか発芽しなかったオクラも何とか持ち直して開花しそうですが、
さてさてどうなりますことやら。。






畑の脇の藪の中にあった紫陽花。
周りを覆っていた草木を刈って、更にはかなり強引な剪定もしたのですが綺麗に咲いていい感じです。









人も花もちょっと手をかけるだけで綺麗に咲くんだね^^