30cm!

またまた釣りの話で申し訳ございません。
4日午後、我が家のホームグラウンドとも言える向浜へ。
2時間程経ってもアタリすらない状態でしたので、直線で1kmくらい離れた雄物川河口へ移動です。


河口に近づくに連れて釣り人が見えてみました。ざっと数えて8人かな。なかなかの賑わいです。
河口間近の隙間にお邪魔しようかと荷物を下ろしたら、隣のオジサマが「ここいいですよ。向こうの人ももう帰るようだし。どうぞ」と声を掛けてくださいました。

夕方から釣れ始める鯵狙いだったのですが、残念ながらハズレ~~。
私は食用にならないふぐばかり。6匹も。エサは無くなるしぃ、針も取られるしぃ、食べられないしぃ・・

だーりんサマには大きなヒットが有ったので「どうにか、ボウズは免れたね」と言いながら、ふぐしか釣れなかった私は竿を片付け始めました。
すると、だーりんサマに鯵がヒット。しかも3匹。
それならば、と私も再度竿をセットして、鯵を10匹釣りました。
日没後でどんどん暗くなる中、ギリギリの起死回生でした^^



さて、釣果ですが。




鯵26匹。(写真を写す前に3匹食べました^^)




そして、タイトルの30cmはウグイでした。





河口付近なので色んな魚がヒットするんですね。小さなモクズカニも釣れたんですけど、リリースしました。



私は山育ちでウグイはお馴染みの魚ですが、30cmにはびっくりしました。
半身は塩焼きで頂きました、残りの半身はフライにします。
かなり小さいのはウグイの子供。もう一匹はシロギス。

鯵は刺し身、ヅケ、南蛮漬けで頂きます。



日没まではかなりヒマだったので、夕日を写しました。







もう一つの話題は。
我が家のネコさん。6月1日で2才になりました。3日はうちの子記念日。

なんだこれ


「やめて~。ただでさえボロボロなのにぃ」



なに写してんだよ~


でろ~ん


「なんで、通路に寝るかね」



やんちゃ盛のネコさんですが、我が家に来た当初は2~3時間おきにミルクを飲ませ、おしっこ、うんちをさせて。
6月と言えば、人間だと半袖でもいい位の気温だけれど、子猫はまだ寒いらしく、ペットボトルにお湯を詰めて湯たんぽ代わりにしてね。それを家族3人交代でやってたな~。
元気にそだってくれて、ウレシイね。



親猫「さくら」に”こいつを頼む”って言われたから、頑張るよ。