効いてるかも^^


毎年この季節は、畑とお山を徘徊している野良猫夫婦。
一番の悩みは蚊でした。
虫よけスプレーはもちろん、蚊取り線香と併用していましたが、思ったほどの効果がなく、しかも去年の秋のキノコ採りの時、携帯用の蚊取り線香をケースごと落してしまいかなり焦ったのでした。
ズボンのベルトに引っ掛けるフックが木の枝に引っ掛かって外れたのでしょうね。
直ぐに来た道を引き返して何とか見つけました。
山火事にでもなったら大変ですからねぇ。

まぁ、そんなこともあって今年は安全で、しっかり効く虫除けを探していた所、miyukiさんのブログでベープが紹介されていて、これはいいかも〜と、早速購入しました。





使用したのは今日で2回目。蚊には刺されていません^^
火も使わず、コンパクトでいいですね。
今年のキノコ採りは蚊の攻撃に前向きに対処できそうです。




☆彡〜〜〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜〜〜


さて、件のキノコ。。
今年最初のアカハツタケ見つけましたよ。
虫食いでかなりボロボロですけど・・・





アカハツはそんなに美味しいキノコではないけれど、天ぷらにすると結構いけるんですよ。
夏のキノコシーズン到来。。海にばかり目を向けていてはキノコ様に置いて行かれてしまいますね^^