クリタケ


寒くなってきました。
秋田市の最低気温は一桁・・・そろそろコタツの準備しようかしら。
私はまだまだ大丈夫だけれど、我が家の寒がり男子はどうかな〜〜(^^ゞ


さて、最低気温一桁になるとクリタケ、チャナメツムタケの発生時期ですね。。


我が家のキノコポイント、秋田市植物園付近に行ってみました。






苔生した切り株に発生していたクリタケ。
滅多にない可愛いクリタケでしたが、浮かれすぎてボケちゃった^^






チャナメツムタケも出始めましたよ。





残念だったクリタケ。


2〜3日早ければ良かったのかな・・




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜



そして、こちらはクリタケの様ですがちょっと違うキノコ。






クリタケより少しオレンジ色っぽい感じでした。
ヒダもオレンジ色です。


日が沈みかけた林の中では間違えてしまいそうなキノコ。
”たぶん”とか”きっと”で判断してはいけませんね。
「疑わしきは食せず」を心に刻みキノコ採りを楽しみたいものです。