海も山も^^


およそ10日ぶりの更新でございます。
天気のいい日はお山でキノコ探し。火曜日は海へ。
その合間には畑へと、遊び回っている野良猫夫婦です。


我が家のキノコポイントは休日ともなれば、沢山の行楽の方々で賑わう場所なもので、ゆっくりとキノコを探してはいられないのです。


そんなこんなの、キノコと釣果の写真でございます。

センボンシメジ




左の大きな株を採取して、右の株は小さかったので残しました。





2日後、少し時間が有ったので残したキノコを見に行ったら、既にどなたかに採取されていました。採取するにはまだ小さかっただろうに・・・でも、見つけちゃったんですね。
綿棒のような小さなキノコが沢山集まっている株が7個有ったんですが、全て無くなっていました。
しかも、採取したキノコの後も足跡も綺麗に隠してありましたから、慣れている方かなと思います。


我が家が採取したセンボンシメジは大小合わせて10株だったかな、今年はかなりの量でした。
どなたかに見つかってしまったのは残念でしたが、冷凍庫にストックするほど採れましたから良しとしましょう^^
また、来年美味しいセンボンシメジに会えますように。。




さて、もう一つキノコの話題。

チチタケを見つけましたよ。



検索してみると”群生”とありますが、見つけたのは2本だけ。
次回はもう少し周辺を探してみようと思います。


アミタケも漸く出てきました。





今年は、少し遅いのかな。。




☆〜〜〜〜〜〜✫〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜



釣りもそこそこな感じです。

11日はだーりんサマが快調に釣れました。私は4匹だけ・・




夕日もいい感じ。。







18日は私がクジメ8匹と小魚1匹。だーりんサマ4匹。
2人揃って快調に釣れるってわけでは無いのね〜




20cmのクジメがテトラの隙間に居るなんて思いもしませんでした。

大きいのは煮付けにして今日頂きました。
小さいのは三枚におろして小骨を取ってフライにします。

頭と中骨は素焼きにして出汁に。
いい出汁が取れるんですよ^^




二人で\1000分のエサと仕掛けで楽しい休日が過ごせるなんていいでしょ^^