キミヨ(カナガシラ)


23日早朝、久しぶりに向浜へ行ってきました。我が家のホームグラウンドとも言える向浜です。
ラッキーな事に、水は綺麗でゴミも無い。波も無く穏やかでした。


今年は向浜へ行っても雨の後でゴミが多かったり、天気はいいのに波が高かったりで砂浜での釣りはほとんど出来なかったのでした。


テトラポットが並ぶ海岸での釣りも楽しいのですが、足元が不安定なのでなかなか釣りに集中出来ない難点が有ります。


朝5時30分向浜到着。釣り人は私達以外3〜4人かな。
竿の準備をしている間に空が白みかけてきました。
とりあえず、一投目。
最近お気に入りの”胴突き”で海底の様子を伺いながらリールを巻いていた時、アタリが^^
結構大きい手応え。


秋田では「キミヨ」一般的には「カナガシラ」が釣れました。深い所に居るはずの魚に向浜でおめにかかれるとは。。。

大きい方(手前)は25cm



20cmほどのシロギスもいい感じでヒットしました。




キミヨはお刺身で頂きました。頭が大きく身は少しでしたが大変美味しかったです。







🐠〜〜〜〜〜〜🐠〜〜〜〜〜〜🐠〜〜〜〜〜〜🐠




砂浜のお楽しみはもう一つ。
ビーチグラス(シーグラス)拾いですね。




釣りに行った日は波打ち際に砂利が多く、綺麗な石も沢山有りました。



穴が空いた石も。ワタシ的にはかなり貴重です。



中に金属が入っているビーチグラス。これも貴重。



やっぱり、向浜いいね。
我が家のホームグラウンドですね。