ハナイグチ

21日、アミタケが多く発生する松林へ。。。


カラマツ周辺に発生するハナイグチ。
アミタケ狙いのキノコハンターがひっきりなしに訪れる松林には2本のカラマツがあります。



アミタケ




秋田ではハナイグチはさほどメジャーではないので採取する人は少ないようです。






運がいいことにハナイグチが採れましたよ^^



今回はおよそ20個ゲットです。
友人に5個おすそ分け、残りは22日の我が家のお昼になりました。





鶏肉とハナイグチの蕎麦です。
蕎麦はセブンイレブンの乾麺ですけどね^^
すかんぴん様のように手打ちの蕎麦ならこの上もないほどの贅沢なんでしょうけど、我が家にはそんなに器用な人間は居ないのです😢


不器用な野良猫夫婦のキノコ狩りは始まったばかり。
今年はどんなキノコ様に出会えるか楽しみです。。





〜〜オマケ〜〜


先日採取したチチタケ。
食べ方を検索してみたら、油で調理すると美味しいらしいので牛肉と合わせて炒めてみました。



う〜〜ん・・なんだかねぇ・・ポソポソ感が気になりますね。

そんなに頑張って探さなくてもいいかな〜〜って感じ。