残念


昨日までの雨も上がり畑の様子を見に行ってきました。
キュウリは15本ほど収穫。




グラジオラスも咲き始めた物を切って、花瓶にでも活けましょう。



数年前、友人が借りた畑に勝手に芽を出したものの球根を3〜4個譲ってもらったのですが、今ではかなり増えて毎年沢山咲きます。優しい色合いが気に入っています。
茎が曲がってしまったり、虫食いが有ったりで花屋さんの物と比べるとかなり見劣りしますがそれもまた味かな〜って。。。



さて、キュウリを収穫した後はズッキーニです。そろそろ採りごろのものがるはず^^
油断するとまた大きくなってしまいますからね〜


がっ!
何てこと(@@





てっぺんがしおれてる。
虫かな。それとも雨?
どちらにしても残念でした。
折れた茎の下方には、収穫にはまだ早いものが4本。無事に育ってくれればいいのですが。
まだ、育ちが遅い苗が2本有るのでそちらに期待することにしましょう。。


しおれてしまった上部の葉と茎の間の管状の部分は、皮を剥いてみそ汁の具になりました。





残念な事は前日にも有ったのです。
17日(火)は小雨降る中、近くの海岸へ釣りに出掛けたのでした。
ところが、釣れるのはフグばかり。更には根掛かりすること5回、仕掛けを飛ばす事3回。
持ち合わせの針が無くなりかけたその時、隣で釣っていた方がマメアジを下さいました。




黒い細長いのは、ギンポかな。
釣果はこれ1匹だったのですよ(;´д`)トホホ



なんだか今年の釣りは芳しくないですねぇ。。
夏本番の前に、初心にかえって作戦を練り直す必要が有るかも〜です。



あ、そうそう。
頂いたアジは南蛮漬けに^^




どこのどなたか存じませんが、美味しく頂きました有難うございました。。