夏のヤマト


野良猫主婦の愚作を置いてもらっていた古本屋さんが6月いっぱいで一時閉店しました。
そこで、常連さんたちがお酒を持ち寄ってお別れ会をしたのですが、その時に飲みきれなかったお酒を頂きました。







やまとしずく 純米酒  夏のヤマト 瓶火入」

秋田県大仙市 出羽鶴酒造

精米歩合60%



吞んだ後、かすかに吟醸香を感じましたが、すっきりとして嫌みがなく3合ほどのお酒は
さほどの時間もかからずに野良猫主婦の肝臓に染み渡ったのでした。。。


おつまみは、ホタテとびんなが(びんちょう)鮪の刺身。
ホタテのひも、大好物なんですが去年からホタテが少ないですね。
本来オマケの様なひもも今では高級品で、中々お目にかかれなくなりました。
残念な事です・・・



さて、7月に入っていきなり34°超えだった秋田市
猛暑日ギリギリ💦
これからは畑だ〜海だ〜と外に出る機会が多くなるので、しそジュース作りました。





赤しそ1束、水750cc、砂糖100g、酢60cc(大体)で作りました。
甘さ控えめで、2倍〜3倍に薄めて頂きます。
砂糖が少ない分日持ちしないと思うので早めに飲み切る様にします。