紅葉とキノコ


朝晩かなり冷え込むようになって、秋田市周辺も紅葉が進んできました。







我が家のキノコ採りもそろそろ終盤です。

ハナイグチは雨不足のせいでしょうか、例年に比べるとカサが小さいし数も少ないですね。

ラクヨウとも呼ばれるハナイグチ。この後ももう少し採取できればいいのですが。。






ハタケシメジはもう終わりかな。
今年最後の採取になりそうです。





クリタケは少ないながらも採れています。
奥に見える白っぽいキノコはナラタケでした。クリタケにつられて出てきたのかも^^




しばらくまとまった雨が無かった秋田市ですが、ここい週間ほど雨予報です。キノコにとっては恵みの雨になってくれそうですからちょっと期待しましょうか^^



雨が上がったら、去年ナメコを見つけた場所へ行ってみましょう。
ワクワクしますね🍄