冬の向浜


ここ2か月の間に日本海沿岸に次々と漂着する木造船。
更には多数の遺体も見つかっています。
我が家の夏の遊び場、向浜にも漂着していたという報道を聞き、とても気になっていましたが生憎の天気でなかなか海には行けませんでした。
今日、秋田の冬にしては珍しく青空が見えて風もなく穏やかな天気だったので様子を見に行ってきました。海に着いた頃には雲が出て鉛色の空でしたけどね(^^ゞ




遠くに鳥海山が見えるいつもの光景。見慣れた海岸線。
特に怪しげな物もなく、一安心です。
もっとも、何か有ったらそれはそれで一大事なんですけど・・・




度重なる木造船漂着で、撤去する為の予算が底をついてしまった町も有るそうです。
そしてこの時期、秋田では鰰漁が最盛期なのですが今年はかなり不漁だったそうで、
メスの鰰の値段は去年の倍だったとか。
卵をお腹に抱えた鰰は”ブリッコハタハタ”と呼ばれ冬の秋田の食卓には欠かせないものなのですが、残念ながら貧乏な野良猫一家はまだ食していません(;´д`)トホホ・・・


怪しげな木造船漂着と鰰不漁。
ありがたくない偶然です。




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


さて、冬の味覚をもう一つ。
岩手県山田の牡蠣が届きました。



あべとも君にお願いして送ってもらいました。
500gx2で¥3000(送料込み)
かなり大きなサイズで、一袋に20個前後入っています。
早速牡蠣とほうれん草のグラタンのリクエストが有りました。
今年は野菜の値段がとにかく高いので、贅沢なグラタンになりそうです。
ホワイトソースは完成したので後は野菜ね。。
明日は安い野菜を探してスーパーをはしごしましょう。


美味しいグラタンになりますように〜〜