サクランボ祭り〜


ここ数日雨模様でお山も畑も海もお休み。
家でコソコソ縫物などしておりました。

つっちーから大量のサクランボを頂いたのは10日程前。



完熟のものはジャムにしてみました。初めてのサクランボジャム^^





作り方はかなり簡単で、要はサクランボと砂糖、おまじない的にレモン汁を少々。
後はひたすら弱火で煮る、焦げない様にひたすら煮る。。
問題は種ですね。私は煮あがってから指先で一つずつ種を取りました。
え〜っと・・最初は指先でしたがだんだん右手全部でグニグニして種を取ったのでした。
日頃のウサばらしも兼ねてグニグニってね。。


あまり参考にはならないと思いますが、分量など。

サクランボ・・・・・(軸を取って)450g
砂糖・・・・・・・・150g
レモン汁・・・・・・1/4個分



こちらは、友人作のブルーベリージャム。



2kgのブルーベリーに500gの砂糖を加えて煮たものだそうです。
しかも、ブルーベリーは冷凍保存していたものですって。
風味も良く美味しく頂いております^^




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡

近場で採取できるミズはほぼ毎日のように食卓に登場します。
殆どは各種肉と炒めるのですが、流石に飽きるので漬物や煮びたし等を作って常備菜として
利用しています。





これは、茹でたミズを昆布出汁と塩の漬け汁に浸したもの。
生姜、唐辛子でピリ辛に仕上げ、良く冷やして頂きます。
冷蔵庫で5日位は持つかと思います。
ミズは適当な長さに折りながら皮を剥く作業が面倒ですが、皮を剥いたものはタッパーやジッパー付の袋で1週間位は問題なく利用できます。





☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


我が家の畑は些か残念なことになっております。
この話題は写真を撮り次第UPしたいと思います。
取りあえずは収穫した僅かな野菜を・・・







ズッキーニは元気なんですけどねぇ。

   






では、また(*^_^*)