大根収穫




畑の隅に大根の種を蒔いたのは8月の末頃でした。
毎年大根は蒔いているのだけれど、いつも小さな大根を収穫しておりました。
原因は、しっかり畑を耕さない事と種を蒔く時期が遅かった事。今年はそれらを踏まえて畑はしっかり耕して、肥料も多めに。そしてとにかく早めに種を蒔いたのでした。




なかなかいい大根が出来ました。スーパーに並んでいるような太くて立派な大根です。
早速、大根料理あれこれ作ってみました。




ヤマブドウ漬けと打ちなます



ふろふき大根挽肉味噌のせ




皮もきんぴらで美味しく頂きました。




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


8月から古本屋さんに置いていただいている小物類は赤字にならない程度に売れています。
月に一度のペースで新作を補充しています。
9月は小さなポーチを5個。10月はコースターを15枚。そして11月はアームバンドでした。
ポーチとコースターの写真は写し忘れてしまいましたがアームバンドはこんな感じにしました。





着物地や綿プリントなどを使用しています。
私が作る小物は地味な色目の物が多いのですが十代の若い方も買ってくださっているとか。。。もう少し明るめの布を使った方がいいのかな〜と思案中です。






☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



浜辺に茂るグミ。






赤く色づいて、秋の深まりを感じますね。。