アカハラとアカシャツ


最近あまり見かけなくなったアカハライモリのお話です。
苦手な方はご遠慮くださいませ。。



アカハライモリを見つけたのは10日程前。
我が家の畑の脇に有る、雨水を貯めるために置いているベビーバスの中でした。





どこからやってきたのか。どこかへ移動する途中なのか。
我が家の畑は山の中腹。近くに池は有るけれど。。
ベビーバスよりは池の方が住みやすいと思うのですが。




赤シャツと赤腹だね。





よくよく見るとなかなかかわいいぞ^^
10年ほど前までは、私の実家では時々見かけることも有りましたが、今ではかなり数が減っているらしく珍しい存在になっています。
2006年には準絶滅危惧種になったとか・・・





食欲が旺盛で貴重な生物の卵や幼生なども捕食することから、地域によっては厄介ものとして嫌われているらしいですが、一方では捕獲を規制しようとしている地域もあるそうです。

様々な考え方があるとは思いますが、私は人間が手を加えるという事は既に絶滅を意味しているのではないかと思います。





☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


今年は雨が少なく野菜はあまり元気が無いですね。
トマトは虫食いが多く、ナスは小振りです。キュウリはそこそこかな。




一番元気なのは、パートナープランツとして植えたパセリ^^
パセリって栄養たっぷりなんだけど、そんなに沢山食べないしねぇ。
なかなかうまくは行かないものです(笑)