キノコな日々


またまたお久しぶりの更新でございます。
天気のいい日はせっせとお山へ通いキノコを探しておりました。


我が家のキノコポイントの「太平山リゾート公園」は、休日には沢山のキノコハンターで賑わう場所なのですが今年は運良く短時間に沢山のキノコを採取することが出来ました。



シャカシメジ(センボンシメジ)は最初に見つけた5株を育った順に採取出来ました。
どなたかに踏まれて一部潰れてしまっているのが残念ですが、大きな株をゲット〜♪




ハナイグチもまとまって発生していてラッキーでした。
日没が近い林の中なのでボケた写真ですが・・・




アミタケは大きいもので¥500玉サイズ。
¥1玉位の理想的なサイズのものが沢山採れました。





ナラタケも見つけました。ナラタケは毎年10月初め頃に採取しているので、この時期に採れるとは思っていなくて、油断したな〜と反省中です^^




こちらは古くて採取しなかったもの。





冷蔵庫はキノコで一杯。嬉しいですね。
キノコ汁。キノコご飯。醤油煮のおろし和え等々、キノコを堪能しております。