クリタケ豊作


相も変らずキノコのお話。


天気がいい日はせっせと仁別方面へキノコ探しに出かける野良猫夫婦。
幼菌を見つけて、2日後に見に行ったら既に採取された後だったり、諦めきれずに周辺をウロウロして採りごろを見つけたり。
お山のものだから早い者勝ちなんだけど、幼菌を見つけた時は何故か、これは自分のものって思ってしまうんですね。悲しくなるほど欲深いのね〜〜・・・

さて、今年の我が家のキノコ採取状況ですが、クリタケが豊作です。
お山へ行くたびにクリタケを見つけています。勿論全て採りごろと言うわけではないのですが、例年とは比べ物にならない位採れています。


嬉しさのあまり、撮りまくったクリタケを是非ご覧ください^^




クリタケの幼菌は、とにかくかわいい。
色んなキノコが有るけれど可愛さは一番かなと思います。




チャナメツムタケも、かなり採れています。




石附取ってから暫く水に晒して虫を追い出します。




大きなクリタケはカサの直径が8cmも有りました。老菌かなと思いましたがヒダは白くてビックリでした。






こちらは、チャナメツムタケ。




だーりんサマの大好物のキノコ。今年は沢山採れてよかったね〜



☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



オマケは10月31日、秋田マリーナからの夕日です。









天使のはしご。




はねをお持ちの天使さま。はしごなんか要らないのでは。。と思ってみたり・・