\(^_^)/


2日に見つけたナメコの幼菌。
誰にも見つかりませんように〜と祈りながら6日採取に向かいました。






嬉しいですね^^大量のナメコ様がびっしり有りましたよ。
近くの倒木にはレジ袋が紐でしっかり括り付けてあって、どなたかの目印かしらと心配になりましたが、大丈夫でした。
急いで採取してしまうのは勿体無いので、しばし休憩しながら眺めました(笑)
大きいもので500円玉程、小さいもので1円玉位でした。芽を出したばかりのマッチ棒の先の様な小さいものに触れない様に気を付けながらハサミで丁寧に採取。夢が叶った瞬間でした。




石附が取れている状態なのでそのまま重さを測ったら1.5kgでした。
友人に300gおすそ分け。友人は「こんないいナメコは手が出ない値段だよ」と喜んでくれました。
痛みもなく、虫も付いていないのでその日の内に味噌汁で頂きました。
天然のナメコは旨し!
暫く天然ナメコを楽しめそうです。





ナメコはムキタケ、ナラタケと同居してました。



ところで、この倒木。見覚えがある方はいらっしゃるでしょうか。
9月末にナラタケを沢山採取した倒木なんです。




同じ倒木から2度も大収穫出来るなんて。。
こんな嬉しい事があるなんて^^


ナメコを採取した後少し時間が有ったので、いつものキノコポイントを見ようかと思ったのですが、あいにく雨が降り始めたので少し遠回りして帰宅しました。


大滝山自然公園付近。いい感じの雑木林が続きます。
紅葉は終わりかけで、枯葉を踏む音がお山に響きます。


キノコが好きそうな沢筋。
機会が有ったらまた来てみましょう。




大滝山自然公園



休日には沢山の家族連れでにぎわう場所です。