またカモシカ?


12日の事。畑の様子を見に行ってビックリ。
キュウリとトマトの新芽が無くなってました。これからどんどん伸びて実を付けると思って楽しみにしていたのに。





去年はナスの新芽が食べられていて、ほとんど全滅状態でした。
たぶんカモシカの仕業と思い今年は厳重に網を張り巡らせていたのですが
うっかり止め忘れた隙間から侵入したらしいです。抜け目が無いカモシカさんだな〜。

それにしても、キュウリ、トマトの茎や葉を食べるなんて。今まで20年も手形山でキュウリ、トマトを作って来ましたが初めての事です。サツマイモの葉を食べているのは見たことが有りますが。。。実ではなく葉っぱねぇ。うまいのかな。金足農業高校の苗だからかな。ホームセンターで購入した苗とは味わいが違っていたとか。
まぁ、うっかりしていたこちらが悪いのですけれどね(^^ゞ
仕方が無いので脇芽を育てることにしました。うまい事収穫出来ればいいのですが・・


今年はズッキーニを2本育てています。毎年のお約束、巨大なズッキーニが採れてますよ〜





ちょっと油断するとこれだものね。




およそ40cmほどに成長しました。これくらいだと皮も食べられるし種も気にならないので
炒め物、漬物、煮物、サラダなどに利用しています。


美味しい夏野菜で猛暑を乗り切りましょう^^