収穫^^


去年の秋に植えたタマネギとニンニクを収穫しました。
万能ねぎに似たヒョロヒョロの苗がこんなに大きくなるなんて。
初めての挑戦でしたからまだまだ課題はあるけれど何とか形になってくれて嬉しいですね。。





タマネギもニンニクも大小取り混ぜてそれぞれ20個位かな。
早速オニオンスライスで頂きました。
生のタマネギがとても甘くてビックリ。皮を剥いて切っただけなのに。
いつぞやTVでタマネギの辛さを抜く為にスライスしてから水に晒すと
栄養が逃げてしまうのでスライスしたタマネギは皿などに広げて空気に触れさせる方がいいと言ってましたので実践しましたが、採り立ては丸かじりでもイケそうでした^^




畑近くの沢でミズも採取しました。





炒めものや和え物、漬物などに利用できるとっても便利な山菜です。
お山へ出かけなくても近くで採取できるのも嬉しい所。




キュウリ、ナスも実を付け始めました。




毎年のことながら、野菜に追いかけられるのかな。
頑張って沢山食べましょう。

そうそう、今の内に色んな漬物のレシピ検索しておきましょうか。
昔はわざわざ図書館まで行って本を借りてましたけど、今は自宅でちょいちょいっと調べられるんですから便利になりましたね。