山納め

15日、秋田は初雪が降っていよいよ冬がやって来ました。
去年より7日遅い初雪だそうです。我が家のキノコ探しも本日で終了致しました。
また来年、沢山キノコに会えますように^^


ここ一週間で見つけたムキタケ、クリタケの写真です。


ムキタケ
初めての場所で見つけました。少し古かったのでヒダが白いものだけを採取。
手が届く場所に発生しているムキタケは嬉しいですね。
大抵、高い場所に発生していて群生しているのに採れず、悔しい思いをしていますから。。






今年は例年になく大量に採取出来たクリタケ。
混ぜご飯用に冷凍するほど採れました。今年はクリタケの当たり年だったのかも^^




木々の葉もすっかり落ちてキノコ探しも困難になって来ました。









本日の収穫はクリタケ数本。





新しいナメコの木は見つかりませんでしたが、今年も無事キノコ納めとなりました。
また来年、楽しくキノコ採りが出来ますように^^






☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


釣りにも出かけております。
7日は秋田マリーナで珍しいものが釣れて大盛り上がり。。



だーりんサマの釣果、ナマコ〜。
近くで釣りをしていたおじさま曰く、「魚より高価だよ」
三杯酢で和えて、皆でコリコリ美味しく頂きました。




私は、25cmのカレイ。刺身で頂きました。

残ったアラは素焼きにしてラーメンのスープに。




釣りもぼちぼち竿納めの時期ではあるのですが、天気次第ではもう少し行けそうかな〜
まぁ、寒がりだーりんサマ次第ですけどねぇ・・