海猫、山猫


この一週間は海へ、山へ、畑へと忙しい野良猫夫婦でございました。





まずは5日(火)、お馴染みの向浜へ釣りに出かけました。
満月の前日で、潮目もいい感じかな〜と少し期待をしながら浜へ到着。
今季、我が家の向浜での釣果は、初日に釣れたイナダだけと言ってもいいくらいで、
波が高かったり、ゴミばかり釣れたりと散々だったのです。そろそろ水温も下がって来てフグばかり釣れる季節になり、もしかしたら今季最後の釣りになるかもしれませんから
せめて最後はホームグラウンドで、と思ったわけです。






午後2時30分釣り開始。波打ち際には小魚の群れがまるでゴミの様に漂っていて、その一部は浜に打ち上げられています。
「イナダが釣れた時と似ているね」と、だーりんサマと話しながら豆鯵、小鯖、など釣っていた時、ルアー釣りをしていただーりんサマにアタリが来ました。なんとスズキです。






60cmの大物。
一般的にはスズキと呼ばれるのは60cm〜だそうです。
つまり、ギリギリスズキなんですが、我が家的には立派なスズキです。


我が家のまな板では間に合わないので居間のテーブルに新聞紙を敷いて三枚におろしました。




だーりんサマの初スズキ。まずはお刺身で頂きます。




アラ汁付きの贅沢なご飯〜♪
残った半身はヅケ丼で。一匹で2度美味しい^^




いつも釣りの度に「ルアーでは釣れる気がしない」とボヤいてただーりんサマ。今回の大物ゲットですっかり気を良くして、暫くはルアーで大物を狙う事になりそうです。エサ代の節約になっていいかもしれませんね。





☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



6日(水)はキノコの様子を見に「太平山リゾート公園」付近へ。



有りました!シャカシメジ。去年とほぼ同じ場所です。しかも5株も。






採取するにはまだ小さすぎるのでこの日は見送って、後日に期待です。
ど〜か誰にも見つかりませんように。




そして、本日。





少し小さいけど採取しました。去年、もう少し大きくしてから採取しようと思っていたら
どなたかに先を越されてしまったのでね。。


周辺にはアミタケも出始めましたよ。








オオギタケ、ヌメリイグチ少々と一円玉位のアミタケが沢山採れました。
石附を取って軽く洗ってから友人におすそ分けしました。

大病を患った友人のご主人様ですがお医者様が驚くほど回復して、元気に職場復帰しました。
初物で更に元気になってもらえれば嬉しいですね^^



今月いっぱいは海へ山へと駆け回る予定の野良猫夫婦でございます。