シモフリシメジ


我が家のキノコポイントの一つに「秋田市植物園」が有ります。
自宅から車で約20分程の所で、周辺には様々なキノコが採れるポイントが点在しています。
ざっと数えただけでも15種類のキノコを採取出来るのですが、今回16種類目のキノコを見つけました。
シモフリシメジ。別名”ギンダケ”県南ではキリタンポには欠かせないキノコだそうです。







以前別の場所で採取していたのですが、採れなくなってしまったので残念に思っていた所、また出会う事が出来ました。ヌメリのあるカサには落ち葉が付きやすく、黒っぽいカサは地面と同じ色目なので探している途中踏んでしまう事も度々。





クセが無く、上品な出汁が出るので澄まし汁に最適です。




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


クリタケ、チャナメツムタケも採れています。



手のひらサイズのクリタケも見つけました。




前回大量に採れたクリタケはゴボウ、ニンジン、油揚げと醤油煮にして冷凍保存します。





ご飯に混ぜると簡単混ぜご飯に^^





白和えにも利用できます。



お蕎麦のトッピングにもいいですね。



お山の恵みを堪能しております^^



☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


お山も紅葉が進んでいます。








オマケは台風一過の夕日。2つ見えるなんて素敵ね。。