キノコな日々〜2〜

相も変らずキノコ探しに精を出す野良猫夫婦でございます。。


まずは19日夕方、
前回採り残したシャカシメジはまだ小さめでしたが迷わず採取。








ここから奥へ進んでハタケシメジの様子を見ます。
去年見つけたポイントですが、どなたも来てはいない様で、点々と発見^^



レジ袋一個分くらい採れました。友人に分けてもまだ沢山有ります。
暫くはキノコ三昧ね^^



去年、古くなったナラタケを沢山見つけた立ち枯れた木には何もなく、近くの木にまたも古くなってしまったナラタケが数本。


裏が白いものを4〜5個採取して帰宅しました。
この日の夕食は秋田名物きりたんぽ鍋。
我が家のきりたんぽにはマイタケが欠かせないのですが、残念ながらマイタケは購入するしかないのです。キノコは沢山有るのにねぇ・・




21日は畑へ。
カモシカさんのカメラ目線頂きました。



我が家のナケナシの野菜を食べたり、種を蒔いたばかりの畑をドスドス歩いているのはコヤツかしら。。まだ若い様なので食欲旺盛なんでしょうね。




22日は小さくて残したハタケシメジの場所へ。

前回見つけなかった大きな株を発見。





シャカシメジの小さな株も見つけました。盛り土の様な小さなスペースに一体何株出るのかしら。



ハツタケもようやく出始めて、我が家のキノコ採りは後半へ続く!と言ったところでしょうか。


   





オマケはシャカシメジとハムのクリームパスタ。



贅沢な朝ごはん(^^)