ホースラデッシュ


3日夕方、ホースラデッシュを収穫しに畑へ。




今年は少ないです。
今年の畑は土の具合が今ひとつでした。
粘土質な上、しばらく休んでいたところなので
仕方が無いのですが・・・。


来年はもう少しいい所が当たるといいね〜〜。
なんて話をしながら車へ戻ると
駐車場の隣の畑の方が、声を掛けてきました。
「何採ってきたの?」
「あ、ホースラデッシュを」
「ホース・・ラデッシュ?カブみたいなの?」
「いえ、えーと、ヤマワサビって言いますかね〜」
「ほ〜〜そんなのがこの辺に?」
「あ、畑に植えたんですよ」
「へ〜〜。。。」

そんなやり取りの後、
「よかったら、大根持って行かない?」と言ってくれたので
「はいっ!頂きます」って
大根頂きました。






同じに見える2種類の大根。
短い方は、おでんにすると美味しいよ〜とのこと。
さて。。どっちが短いほうかな??


短い大根の方ってことかな〜〜。