ミニバッグ完成です。


ここ数年、栗の渋皮煮を作っています。
鬼皮剥いて、渋抜いて、筋取って、
煮て、調味料いれて煮て、更に煮詰めて。。。。。
手間はかかりますが、
美味しいって行ってもらえるのが嬉しくって。


栗の渋抜きをすると、
残った渋汁がなんともいい感じの色で
これは、もしかして布染まるかも〜って。
試しに折りジミが出来てしまった生成りの布を汁に
漬けてみました。
これは
昨年の秋にアップした写真です。




最初は、布は副産物でした。
でも、2回目からは栗の渋皮煮が副産物に。。。






今回は、その布を使ってミニバッグを作りました。
先染めの布の端切れを繋いで、下手な刺繍をちょこちょこっと。。。
持ち手は100円ショップで見つけたものです。

サイズは、23x20x6.5cmです。
30cmのファスナー付けて、つまみマチで仕立てました。


底板は、鉢底ネットを使っています。
ドミット芯を重ねて布で包みます。




☆〜〜〜〜〜☆^^☆〜〜〜〜〜☆


そうそう、忘れてました。
副産物に降格した我が家の栗の渋皮煮です。







食べて美味しい
染まって嬉しい
栗っていいなぁ〜〜〜。



(栗の渋皮煮は冷凍していたものです)