ムラサキシメジ

5日、
天気がいいのでキノコ採りへ。
たまには遠出してみようという事になり
岩見ダムの周辺のカラマツ林へ向かいました。


熊よけのラジオの電池を間違えて買い、
600mlのペットボトルはホルダーに入らず、
のっけからつまずいてるな〜〜と思いながら約40分後
岩見ダムに到着。
ところが、
お目当てのカラマツ林へ通じる道路は通行止め!


残念。。。
せっかくなので写真を4枚写しました。









紅葉は今ひとつな感じ。。



☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆


結局、いつもの「太平山リゾート公園」へ。


ムラサキシメジ見つけました。
少し育ってましたが、そこそこの収穫です。





淡い紫色の綺麗なキノコです。
大きい物はホコリ臭いそうですが
濃い目の味付けをしたら美味しいく頂けます。



☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆


気になるキノコを見つけました。




カサはヌメリがあって、
カサの裏のヘリとクキは薄い黄色です。
クキは中実。
シモフリシメジかなと思いますが。。。
すかんぴん様ならご存知でしょうか。