大根のヤマブドウ漬け




先日、キノコ採りで見つけたヤマブドウ
大根を漬けてみました。







ヤマブドウを房から外し
ビニール袋に入れて潰します
砂糖、塩をお好みの量加えたら
皮を剥いて、縦に4つ割にした大根を入れて軽くまぶします。
最初は水分は無いのですが
大根からかなり水分が出ます。


冷蔵庫で保存しますが
時々、全体に漬け汁が回るようにします。
3日〜4日位で食べ頃になると思います。



紫色の甘酸っぱい大根。
ご飯よりお酒かな〜〜。やっぱり。。。



〜〜オマケ〜〜

ススキが〜






「いらっしゃいませ〜」って言ってるみたい。。。
なんだか
気分がいいので
何回も歩いてみたりして。。。






息子が小学校の頃
バザーの係りになってしまい
クリスマス用の小物として
ススキのホウキを沢山作ったのを
思い出します。。