ナメコじゃなくて・・・


17日天気が良かったので
前回ナメコを採ったところへ行って来ました。
小さいのを残していたので。。。


残念ながら一足違いでどなたかに
採取された後でした。
山のものだし、早いもの勝ちなんですが
良く見ると、ナメコが出ていた倒木の脇に
セブンスター(たぶん)の吸殻が!!
許せないデス。。。
あ、ブンタだからではないですよ。
私もだーりんサマも喫煙者ですが
吸殻を捨てるなんて事はしません。
ナメコを採られたことより
吸殻に怒りがフツフツ・・・


腹立たしかったので早々に次のポイントへ〜〜〜。


ありましたよぉ
シモフリシメジが。



以前、アミタケが出ていたところとほぼ同じ所に。




バケツいっぱい採れました。。。
いつもキノコを貰ってくれる友人が
一番喜んでくれたのがシモフリシメジでした。
キリタンポには欠かせないキノコなんだそうです。
私はマイタケかな〜〜と思っているんですけどねぇ。
ちなみに友人の実家の東由利ではギンダケと呼ぶそうです。
何はともあれ、喜んでくれる人がいるのは嬉しい事です。


〜追記〜

東由利では、シモフリシメジ
ギンダケ、コナラとも呼ぶそうです。

               19日



☆^^☆ ***** ☆^^☆ ***** ☆^^☆


45kazooさんから頂いたひよこ(黒糖)




そして、本日のアテは
そろそろ終わり?の秋刀魚のナメロウ。
自家製の味噌で作ってみました。





熱燗が美味しい季節ですねぇ。。