キノコ納め・・・


14日、天気も良く気温も8度まで上がったので
大畑林道へ。
前回残したクリタケが気になって。。。
杉林と雑木林の境目を探したら
ポツポツありました。



↓ムキタケとクリタケ
 


 
↑スギエダタケとムラサキシメジ



今年の我が家のキノコ採りはほぼ終了しました。
「もう終わりだね」と、寒がりのダーリン様が
つぶやいたので。


自宅近くのキノコポイントにはまだ行くのでしょうけど
太平山リゾート公園方面は春までお休みです。。。


今年ははじめてのキノコにも出逢えました。
カキシメジ(毒)も確認しました。
図鑑では解らない事も実物に触れることで
強く記憶に残ります。
今後誤食しないためにも大切な事だと思います。


オトメノカサ、シモフリシメジもはじめてのキノコでした。
また、出逢う事があれば嬉しいですね〜〜。



☆^^☆〜〜〜〜〜☆^^☆〜〜〜〜〜☆^^☆


紅葉が進んでいます。










タツでコソコソ小物作りに励む季節がやって来ました。。。