絣のバッグ完成です。


こどもの頃から、なんとなく絣が好きでした。
これだぁ〜って思ったのは
くろだあつこさんの本を見た時です。


16〜7年ほど前になりますが
実家の母に絣無い?って聞いたら
ご近所のおばあちゃん達に声を掛けてくれて
沢山集まりました。
野良着として使われていたものや
反物のまま、たんすにしまわれていたものまで。



お饅頭を手土産に何度も実家に通いました。。



今は、
その時の絣をチビチビ使って
小物を作っています。



☆〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜

今回は、
ヘキサゴンのバッグ。
サイズは
23x16x7です。








所々にあるドット柄の青い布は
こんな、手の込んだものです。




これから先、手に入るかどうか解らないので
大事にしている絣ですが
放置していると痛んでしまいます。
時々箱を開けて空気を入れて
絣に触れたときに
何か作ろうって思います。
 



土や汗が染み込んで
数え切れないほど洗われて、擦り切れた綿絣。
使い込まれた布に巡り会えたこと
本当にうれしく思います。。。