ムキタケ


去年はじめて見つけたムキタケ。
今年も同じ立ち枯れた木に出てました。







高いところに沢山ありましたが届かなくて。。。
野良猫日記の名コメンテーターでもある
すかんぴん様の秘密兵器〜〜ほすい。。。
とはいえ、なかなか本格的な物は作れないので
簡単なヘイキを持って再度挑戦したいですね。。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



1日、
またまたアミタケ採りへ。
おなじみの「太平山リゾート公園」内の
グランドゴルフコース周辺をウロウロしました。
通りすがりの方やグランドゴルフを楽しんでいる方に
「何してるの〜」と声を掛けられながら
1時間程でバケツはいっぱいになりました。



アミタケ、オウギタケ、ヌメリイグチ、ハツタケが採れました。



枯れ葉と苔と土にまみれてますが
いつもの様に、石づきを取り洗って
虫出しします。



☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆


大根をガマズミで漬けました。







果実酒にも利用されるガマズミ。
秋田では「ゾミ」と呼ぶところもあるようです。
とにかく、なにしろ、ストレートにスッパイです。。。
でも、
ちょっと病みつきになる味なんです〜。


実を潰して砂糖、塩を加えて
皮を剥いて縦4つ割にした大根を漬けます。
冷蔵庫で3〜4日で食べ頃になります。


青森県三戸町では町おこしに
「ジョミジュース」を販売しているらしいです。。