豚の塩漬け


豚のすね肉を見つけたので
塩漬けにしてみました。




簡単なレシピを。


豚のすね肉・・・・・3本(1本約200〜250g位です)
荒塩・・・・・・・・80g

肉の全体を竹串などで刺してから
ビニール袋に入れて、塩をまぶします。
このまま冷蔵庫で3日。
時々、上下を返します。


肉を水に晒して塩を抜きます。
3〜4時間位かな〜。
塩の抜き加減はお好みで。
生肉なので味見は出来ませんから大体で。。


塩が抜けたら茹でます。


たっぷりの水に
肉、セロリの葉、生姜、ニンニク、ローリエ
を入れて火にかけて
ゆっくりお湯が動くくらいの火加減で
約4時間。


竹串がスッと入るくらいになったら
スープを味見して、塩が強いときはお湯を足します。
丁度いいのが理想ですが、もし塩味が足りないときは
塩を加えます。
そのまま、ひと晩おきます。


お好みの野菜とともに頂きます。
マスタードなど添えてもいいですね。


ドイツのアイスバイン風に温めて、
マッシュポテトやザワークラウトを添えてもいいかと思います。



☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

 
  〜オマケ〜



秋田の冬はこれ。。。
ハタハタ一夜干し。。